Instagram 集客支援

Instagramアカウントの作成方法

Instagramビジネスアカウントの作成方法

Instagramアカウントとは?

日本国内のInstagramユーザーは3,300万人、世界のInstagramユーザーは10億人以上

で多くのユーザーが利用しているSNSのひとつです。

特に10~40代という幅広い年齢層の方がInstagramを利用しています。

お店を調べる際にInstagramを使用しているユーザーが増えています。

Instagramでお店を探す方に向けて最新の情報を発信できるように、

お店の情報を登録し活用していくための準備をしましょう。

Instagramアカウントの種類

現在、Instagramのアカウントの種類には2つの種類があります。

  • 個人アカウント(一般アカウント)
  • ビジネスアカウント

どちらのアカウントも誰でも利用が可能です。

また、ビジネスアカウントにも種類が2つあります。

  • クリエイターアカウント
  • ビジネスアカウント

クリエイターアカウウントは著名人や有名人など人物として利用する場合、

ビジネスアカウントは企業や法人、店舗で利用する場合と利用することが

推奨されています。

ビジネスアカウントでできること

インサイトを利用できる

インサイトとは、Instagramの無料分析ツールです。

個人アカウントからプロアカウントへ切り替えた時点からの

データが収集されます。

ビジネス情報を掲載できる

  • カテゴリー
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
  • URL

上記の情報を掲載することが可能です。

投稿を宣伝できる

過去の投稿を広告として『宣伝』し多くのユーザーに見てもらうことが可能です。

宣伝をすることで多くのユーザーへ拡散することが可能になります。

宣伝は料金が発生します。

ショッピング機能が利用できる

Instagramの投稿をする際に商品や値段など商品の情報を写真上にタグ付けし、

商品の詳細を掲載したサイトなどに誘導できる機能です。

Facebookでの設定が必須です。

ダイレクトメッセージを使い分けができる

個人アカウントでは「メッセージ」という項目だけですが

ビジネスアカウントでは

  • メイン
  • 一般

の2つの項目が表示されるため、使い分けが可能になります。

ダイレクトメッセージで作成した返信テンプレートを使用できる

作成した返信文をテンプレートとして保存することが可能です。

プロアカウント作成時の注意点

  • ユーザーネームの変更回数に制限があります

過去14日以内に2回まで変更が可能です。

ただし、短い時間で何度も変更しようとすると回数制限にかかる場合もあります。

  • 公開設定が非公開にできなくなる

プロアカウントにすることでアカウントを非公開にできなくなります。

  • セキュリティー対策をしましょう

アカウントの乗っ取りを防ぐために必ず2段階認証を設定しましょう

認証方法は認証アプリ、SMS、WatsAppを使用します。

Instagramアカウント作成

InstagramのアカウントはスマートフォンとPCどちらからの登録が可能です

1.スマートフォンの場合はアプリをダウンロードします。

android

iOS

2.「新しいアカウントを作成」をタッチ。

ログイン画面

3.アカウントの名前を入力し「次へ」をタッチ。

4.パスワードを入力し、「次へ」をタッチ。

最低6文字以上の英数字で設定が可能です。

5.ログイン情報を保存しますか?「保存」もしくは「後で」で進む。

6.誕生日の入力

Instagramのアカウント作成には『13歳以上』というルールがあるので注意しましょう。
また年齢が高すぎる場合も制限がかかる場合もあるのでご担当者様の生年月日などを入力しましょう。

7.ユーザーネームを入力し「次へ」をタッチする。

半角英数字、アンダースコア(_)、ピリオド(.)のみ使用可能

8.電話番号もしくはメールアドレスを入力する。

・電話番号
 ※SMSを受信する必要があるため固定番号は使用しないようにしましょう。
・メールアドレス
 ※店舗のアドレスがある場合は店舗のアドレスを使用することがおすすめです。

メールアドレス入力画面
携帯番号入力画面

9.電話番号で登録した場合はSMS、メーアドレスの場合はアドレスに届く

認証コードを入力する。

10.Instagramの利用規約とポリシーに「同意する」をタッチする。

11.プロフィール写真は「写真を追加」もしくは「スキップ」で進む。

後ほど設定・変更が可能です。

12.友達を見つけれるように連絡先を同期します「次へ」をタッチし、

連絡先へのアクセスは「許可しない」もしくは「OK」を選択する。

許可をした場合、スマートフォンに入力されている個人情報が同期されます。

Facebook
Instagramが連絡先へアクセス許可

13.Facebookでおすすめを見るは「次へ」もしくは「スキップ」で次に進み、

Facebookの友だちをInstagramでフォローするかについては

「スキップ」もしくは「友達を検索」を選び次に進む

許可をした場合、個人のFacebookアカウントの友だちの情報が同期されます。

ログイン情報
友だちをフォロー

14.ログイン情報を保存しますか?は「保存」もしくは「後で」で進む

15.フォローする人を見つけようは「次へ」でスキップ

プロアカウントへの切り替え方法

1.画面右上の「≡」をタッチ

Instagramプロフィール画面

2.「設定とプライバシー」をタッチ

Instagram設定画面

3.画面を上にスクロール移動し、「アカウントの種類とツール」をタッチする。

設定とプライバシー
設定とプライバシー2

4.「プロアカウントに切り替える」をタッチする。

5.画面下にある「次へ」を4回タッチし進める。

無料のアカウントに切り替えよう
フォロワーに関する情報
より多くの人にリーチ
新しい連絡オプションを利用

6.カテゴリーを検索し、業種に近いカテゴリーを選択し「完了」をタッチする。

カテゴリを検索

7.クリエイターもしくはビジネスを選択し「次へ」をタッチする。

クリエーターですか
クリエーターですか2

8.プロモーションメールは必要であればオンに、

不必要であればオフにし「次へ」をタッチする。

9.ビジネスの公開情報を入力し「次へ」もしくは「連絡先情報を使用しない」で進む。

後ほど入力・変更が可能です。

10.アカウントセンターを使ってログインを共有は「次へ」もしくは「後で」で進む

後ほど設定・変更可能です。

11.プロアカウントを設定するの画面は右上の「×」でスキップして、

登録完了です。

プロフィール画面上から確認できます。

-Instagram, 集客支援